賃貸経営という土地活用に挑戦したいなら戸建賃貸にした方が良い

土地活用を考える時、駐車場経営というのも選択肢の一つであるが賃貸経営も人気だ。相続などで使わない土地があり、賃貸経営に挑戦したいのであれば、戸建賃貸をやってみるとよいだろう。今回の記事では、戸建賃貸の魅力をアパートやマンションとの比較をしながら明らかにしていくものである。賃貸経営で土地活用を考えているならば、参考にしてもらいたい。

入居するのが一世帯だけなので対応が楽

賃貸経営において、大家の負担となるのが入居者への対応である。建物や設備の故障などがあれば修繕や修理の手配をし、近隣トラブルが発生したときにも話を聞いて対処しなければならないだろう。アパート経営のように何世帯もの対応をしなければいけないとなれば、対応に追われてしまうし、精神的な負担も大きくなるのは容易に想像できることである。その点、戸建賃貸住宅であれば入居者は1世帯であり建物も一軒だけなのだから、賃貸経営に慣れていないサラリーマンや仕事をリタイアした人でも対応がしやすいだろう。

入居期間が長い

戸建賃貸住宅は、アパートやマンションよりも生活空間が広く、隣人との距離もあるので生活音が響く心配はないことが魅力だ。そのため、戸建賃貸住宅の入居者は、単身世帯よりも子育てをしている最中の世帯が主と言えるだろう。子育てをしている最中の世帯は、生活環境が頻繁に変わるのを好まず、長期的に同じ場所で暮らそうとするものだ。それは入居期間が長くなることを意味しており、大家としては長く安定した収入を得やすくなるということである。アパートやマンションの賃貸経営では、入居者が頻繁に変わり空室リスクによる収入減に悩まされるものだが、戸建賃貸住宅であれば、その不安からは解放されるだろう。

どのような土地でも入居してもらいやすい物件を建てられる

アパートやマンションの場合、立地は重要である。通勤・通学しやすい土地でなければ、入居者は入らないだろう。一方で戸建賃貸住宅であれば、重要視するのは居住性である。郊外に建つ物件であろうとも、戸建住宅に住めるのであれば我慢する人も少なくはないのだ。また、相続などで入手した土地が、狭小地や形が歪であっても戸建賃貸住宅ならば柔軟な設計が可能である。さらに言えばデザイン性も追求できるので、外見にこだわる入居者も獲得しやすいことが魅力だ。

カーサプロジェクトが開発した戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」は、狭小地でもデザイン性に優れた物件を建てることが可能である。その上、規格住宅であることから、コストも抑えられ国交省の定める長期優良住宅に対応できるほど高品質だ。長期優良住宅は、魅力的な物件を長く貸せるというメリットの他に、税金面でも優遇措置が受けられるので賃貸経営には有利である。賃貸経営による土地活用を検討しているならば、casitaで物件を建てる事を考えてみるとよいだろう。

信頼できるパートナーを見つけて戸建賃貸を始めよう

使わない土地の土地活用で、人気なのはアパートやマンションの賃貸経営だろう。一方で、戸建賃貸には、入居者への対応が楽になることや、入居期間が長期になりやすいこと、土地に問題があっても魅力的な物件を建てられることなどのメリットが存在するのである。それらのメリットを理解して戸建賃貸を始めようと思うならば、安定した賃貸経営をするためにも「casita(カシータ)」のようにクオリティが高い戸建賃貸住宅を見つけることも重要だ。