不動産投資を始めるならアパマンではなく、一戸建てでできる戸建賃貸住宅をチェック!

不動産投資に興味を持っている方も多いが、大きな集合住宅を作って貸すイメージを持っていると、大きな金額や物事になりがちでなかなか手を出しにくいが、一戸建ての形であれば比較的取り組みやすいこともある。こうした戸建賃貸住宅にはどういった良い点があるのかを見ていき、今後の不動産投資の参考としていけるとよいだろう。

管理がしやすい

一戸建てを貸す形の戸建て賃貸住宅の場合、借り手との関係が一対一になる。集合住宅の場合には多くの借り手に対応しなくてはならないため、多くの手間がかかる。借り手同士でトラブルが起きた場合などに間に入らなければならないこともあるなど、負担が増えていくことになるのだ。その点戸建て賃貸住宅は一戸建てをそのまま貸せるので近隣トラブルなどは減らしやすく、また一件に対しての契約や管理になるので負担も減ることになる。借り手を探すのも多くの空室に対してより、一軒の家の方が見つかる確率も高い。不動産投資をまず始めてみようとする場合には、こうした管理がしやすい戸建て賃貸住宅の形から始めていくと進めやすいだろう。

一戸建てのニーズは高い

単身で住む方が多い地域ならアパートなどのニーズも高い。近隣に学校があったり、会社などがあったりする場合にはそれに応じた集合住宅の方が借り手を見つけやすいだろう。しかし、それ以外の地域では家族の人数が多かったり、子育てに良い環境を求めて借りる家を探したりしている方も多いので、一戸建てを望むケースも増えてくる。特に子供が多い地域では、子供の声や足音を気にしなくてよい一戸建てを望むケースも多いので、同じ広さでも一戸建てだと借り手が見つかりやすくなる場合もあるのだ。投資を考えている地域がファミリー層の多い場所や、一戸建てが多い場所などではぜひ戸建賃貸住宅での不動産投資を計画してみよう。

ニーズに合わせた工夫を

戸建賃貸住宅の場合、貸す相手をイメージして工夫をすることで借り手を見つけやすくなることがある。子供がいるご家庭なら子供部屋などを設けやすい間取りにすることなどがその一つだろう。地域によっては車が必要になるところもあるが、その場合には車を止めることができるスペースを設けるなどするとよいだろう。

複数の物件を持っている場合、一軒ごとに工夫ができるのも、その時代のニーズなどを取り入れやすいこともメリットといえる。アパートなどまとめて一軒になっている場合、個別に変化はつけにくいが、一戸建てならそれぞれの特徴を生かして運用していくことができるのだ。新築の場合はもちろん一戸建てならリフォームもしやすい。ぜひ工夫しながら借り手を見つけやすい物件に仕上げていきたいものだ。

メリットを生かして投資を

戸建賃貸住宅には、一戸建てだからこそできることやメリットがある。特に借り手が一軒に一家族であることから管理などがしやすく、ニーズも明確になりやすい面があるため、それを生かせれば安定した投資が可能になるだろう。できるだけ効率的に不動産投資を進めていくためにも、これからは戸建て賃貸住宅に注目していきたい。