戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」の魅力とは?土地活用できる賃貸経営について

最近では、老後の収入を得るために賃貸経営を行なう人が増えつつある。その理由の一つに、株やFX投資とは違って不動産投資はリスクが低いことがあるようだ。長期的に安定して資金を調達するために、戸建賃貸住宅「casita(カシータ)」を利用するのもいいだろう。土地活用をして不動産経営するための最適なプランを提供してもらうことができる。

戸建賃貸住宅で土地活用する人が増える現状

マイホームを持たない賃貸での暮らしをする人の割合が多くなるなか、一軒家での暮らしを希望する人が増えている現状がある。ただ、戸建ての賃貸住宅の割合は全体の約5パーセントほどで、そういったニーズに応えられていないことも分かっている。つまり、戸建ての賃貸住宅の供給が不足していることから、 高い入居率が期待される。たとえば、ファミリー向けの3LDKの戸建賃貸の需要は多く、うまく土地活用することで入居者から長期的に安定した家賃収入を得ることも可能だろう。

戸建住宅で賃貸経営するメリット

戸建住宅で賃貸経営するメリットの一つに、自由に土地活用できることがある。たとえば、変わった形をした土地や狭い敷地であっても、うまく利用することで戸建てスペースを生むことができる。また、戸建賃貸の場合、通勤や通学に便利な市街地といった、立地条件にこだわらないファミリー層などが、駅から少し離れた戸建てに住むことを望んでいる。

もう一つのメリットに、いざという時にも柔軟に対応できることが挙げられる。もしものときや、将来子どもの教育資金などで現金が必要になったときなど、すべてをさら地にして売却したり、入居者に譲渡したり、複数の選択肢から土地の転換活用が可能であろう。そのほかにも、一つの土地に複数の戸建賃貸住宅を運用している場合、土地を分割して一部だけ売却することや、長く住んでいる入居者に譲渡すること、分割した土地を実子に相続させることもできる。

戸建賃貸「casita」の魅力

戸建賃貸「casita」の魅力は、まず、高品質な住宅づくりを可能にすることだ。長期優良住宅として、国土交通省の厳しい基準をクリアした性能が備わった家づくりを目指せるだろう。そのため、安心できる環境で暮らせる上、経年劣化やメンテナンスコストなどへの抑止も期待できる。「casita」は住宅の仕様・間取りや外観などのデザインが決まっている「規格住宅」であるため、材料の大量生産でコストダウンを実現でき、工期の短縮や人件費の削減にもつながる。また、「casita」には豊富なプランが揃っているため、住む人のあらゆるニーズに応えることができる。デザイン性の高さや効率的に暮らせる工夫などが細部にまで見られる住宅は、満足度の高い暮らしを可能にするだろう。そのため、長期的な賃貸経営も望める。

長期的に住みたくなるような住宅

賃貸経営を考えたとき、まず、アパートやマンションを思いつく人がいるだろう。ただ、アパート・マンション経営では、高い入居率が望める立地条件を用意する必要がある。一方、戸建賃貸住宅であれば、立地に関わらず高い入居率を実現できる可能性が高い。「casita」で提供されるような、長期的に住みたくなるような住宅を利用することで、安定した家賃収入を得ることも可能であろう。