賃貸住宅という形で戸建賃貸住宅不動産投資が実現可能な「casita(カシータ)」

住宅を使った不動産投資と言えば、アパートマンション経営が代表的だが、近年では、一戸建てを活用した戸建賃貸住宅経営も行われている。一戸建てを持つ会社勤めのサラリーマンが、老後の資金確保のために行うケースが増えているように、副業感覚でできる点が、最大の特徴だ。数多くのメーカーから販売される、不動産投資向けの戸建賃貸に適した住宅の中でも、「casita(カシータ)」を選ぶ人が増えている。

25坪という小さい土地でも賃貸住宅経営がしやすくなる

通常、賃貸住宅を使った戸建賃貸住宅と言えば、アパートやマンションのように、多くの人数を収容できる建物と、ある程度の広さがある土地が必要だ。しかし、casita(カシータ)の場合、25坪という比較的小規模の土地に適した物件を多数用意している点が、大きな特徴と言える。casitaを活用すれば、アパートマンションでの賃貸住宅経営に不利な場所となる、駅から離れた閑静な環境であっても、賃貸住宅経営がしやすくなる。

高い入居率を維持するための住宅設備も充実

casitaによる賃貸住宅経営では、実に99パーセント以上という高い入居率を誇っている点が、最大の特徴と言える。casitaが提供する住宅は、IHヒーターやスライド収納等を導入しているシステムキッチンに、追い焚き機能付きのユニットバスを採用したシステムバスといった、住宅設備が充実している。さらに、14.75帖もの広さに及ぶリビングに加え、6帖の洋室もあるため、ファミリー層が暮らすには最適な広さだ。一戸建てという性質上、ある程度の収入があるファミリー層が対象となるものの、学生といった単身者とは違い、ファミリー層は長期間住み続ける傾向が強い。

そのため、長期間に渡って家賃収入が得やすく、かつ空室を避けられるといったメリットも生まれる。

資金化が容易にできる仕組みも用意されている

戸建賃貸住宅経営に適したcasitaは、手持ちの建物を簡単に資産化できるといった点でも優れている。例えば、オーナーが賃貸経営目的で2つの物件を所有、運用している場合、賃貸物件目的の建物が含まれる土地を分割して、片方を売却する手段が該当する。売却した土地及び建物に関しては、オーナーの子どもが引き継ぐ、あるいは長期に住んでいる入居者に譲渡する、といった方法が可能だ。もしくは、住宅を取り壊し、更地にした上で、新たに不動産収入を得るといった選択もできる。

一戸建て住宅の賃貸経営に有利な要素を多く含む

25坪の土地に一戸建ての家を建築して賃貸経営を行うcasitaは、ファミリー層向けの賃貸経営に適した要素を多数含んでいる。高性能な住宅設備と、広いリビング等がある住宅を、駅から離れた場所に提供するといった点だ。さらに、空室率が著しく低い上、長期に渡って家賃収入が見込めるだけでなく、土地を分割して不動産収入を得やすくなるといった、多数のメリットがある。