有効な土地活用をしたいなら、戸建賃貸という賃貸経営方法を検討しよう

土地活用の方法について悩む人は多いだろう。更地のままほっておくと、不法投棄や不法占拠のリスクが生じてしまう。土地をそのまま貸せば良いと考える人もいるかもしれないが、一旦賃借人が借地上に建物を建てたら土地を売りにくくなってしまうため、更地を他人に貸すのはリスクがある。そこで、土地上に賃貸住宅を建てて他人に貸すという利用法が検討対象になるのだ。

土地活用として注目される賃貸住宅

自宅以外に土地を所有する人は、更地にしておくと固定資産税の負担が大きいので、効率的な土地活用を考える必要がある。駐車場にして貸すという方法もあるが、月極とコインパーキングのいずれも利益はさほど望めないだろう。そこで、賃貸住宅を建てて収益を上げる方法が注目されている。賃貸住宅を建てれば、賃料という不労所得を得られるし、建築費と維持管理費を確定申告の際に経費として申告できる。立地条件にもよるが、駅近の物件なら短期間でローンを返せて家計にゆとりができるだろう。賃貸経営は、相続税対策にもなる。

賃貸住宅には、アパートやマンションのような集合住宅と一軒家の戸建賃貸の2種類がある。広い土地の所有者は、集合住宅を建てて収益を上げられるのだ。

戸建賃貸のメリット

所有する土地が集合住宅を建てるほど広くない場合は、戸建賃貸住宅を建てて1世帯に貸せば良い。集合住宅と異なり、戸建賃貸住宅は供給量が少なくて希少価値がある。少々駅から遠くても、環境や居住性を重視する人の需要が尽きないのだ。戸建住宅は、近隣の生活騒音に悩まされず、プライバシーを守れるというメリットが大きい。ペットを飼いやすく、ガーデニングも可能だ。駐車場付きの物件も多い。一度入居した家族が物件を気に入ったら、長期にわたり借りる可能性が高く、安定した収入を得られるだろう。

戸建賃貸住宅以外にも応用範囲が広いcasita

casitaは25坪の狭小な土地でも建てられる戸建賃貸住宅だ。変形した土地でも、工夫して戸建賃貸住宅を建築できる。居住性の高いcasitaの建物は、戸建賃貸住宅として貸すだけでなく、分譲することも可能である。子どもが独立した後、相続させる選択肢もあるだろう。戸建賃貸住宅として定評があるcasitaは、様々な出口戦略を用意しているのだ。

戸建賃貸住宅を建てたいなら、casitaを検討しよう

狭い土地や変形地でも賃貸住宅を建てられるという情報は、こうした土地の所有者には朗報と言えるだろう。戸建賃貸住宅なら、駅近でなくても集合賃貸住宅にはない強みを生かせる。戸建賃貸住宅に特化した住宅造りを手がけてきたcasitaを選べば、個々の土地に合わせた賃貸住宅を提案してくれる。戸建賃貸住宅を建てようと考えたら、casitaを検討してみよう。