土地活用で賃貸経営をする利点と相続の観点から考えた戸建賃貸住宅の魅力とは!?

不動産投資は土地を持つ持たないにかかわらず、多くの人が関心を寄せるようになっている。すでに土地を持っている人やこれから購入を考えている人は、有効に活用する方法を事前に考えておきたいものだ。土地活用の有効な選択肢の一つは、賃貸経営だ。最近では、アパートなどの集合住宅に加え、戸建賃貸住宅の人気も高まっている。土地を活用して賃貸経営を行う際は、相続についても頭に入れておきたい。

土地を活用して賃貸経営を行う利点

日本の相続税は以前よりも税率が下がったとはいえ、世界的には依然として高い水準にあるようだ。そのため、土地を持っている人は、活用の仕方を真剣に考えないと、巷でよく言われるように「相続が3代続くと財産がなくなる」ということになりかねない。

最近では、土地活用のために賃貸経営を行う人が増えているが、賃貸経営の利点の一つは、長期にわたって安定した家賃収入を得られることだ。さらに、土地や建物を所有していることで発生する固定資産税などの税金は、住宅用の建物を建てることで軽減できる。また、家賃収入である不動産所得は、建物の減価償却費などの必要経費が認められることに加え、青色申告を利用することでさらなる負担軽減が実現できる良さがある。

戸建賃貸住宅が注目されている理由

賃貸経営というと、アパートやマンションのイメージが大きかったが、近年は戸建賃貸住宅に注目が集まっている。戸建賃貸住宅は集合住宅に比べて収入面で効率が悪いとされてきたが、賃貸であっても住み心地を求めたり、こだわりを実現したいと考える住人が増えたため、幅広いニーズを汲むことができる戸建賃貸住宅に人気が集まっている。また、土地活用のために大量の集合住宅が建てられ、需要と供給のバランスが崩れたため、比較的長く住む人が多い戸建賃貸住宅に活路を見出す動きも加速している。さらに、戸建賃貸住宅は集合住宅に比べて建設コストを安く抑えることができ、早い段階で借入返済から収益に転換できる可能性が高いことも魅力となっている。

戸建賃貸住宅は相続でもメリットが大きい

戸建賃貸住宅は、相続の面でもメリットが大きいとされる。利点の一つは、相続時のトラブルが起きにくいことだ。特に相続人が複数人いる場合は、賃貸の集合住宅は分割する際にもめごとが発生する割合が高くなるとされるため、戸建賃貸住宅は相続する側にメリットがあるといえる。さらに、戸建賃貸住宅は自宅のみの住宅に比べて相続税の評価額が低くなるため、節税効果が期待できる点もメリットだ。

メリットの大きい土地活用を行うために

日本の相続税は世界的に見ても高水準にあるため、土地活用を真剣に考えないと貴重な資産を失いことになりかねない。有効な土地活用の方法の一つは、賃貸経営を行うことだが、ニーズの変化や費用負担の観点から、集合住宅ではなく戸建賃貸住宅も検討したい。戸建賃貸住宅は需要が大きく、アパート等に比べて長く住む人が多いことから安定経営を見込める。さらに、相続発生時のメリットが大きいことも、戸建賃貸住宅の魅力だ。