住宅ローンよりも便利な事業ローンが使えるインカム住宅は戸建賃貸住宅の運用に最適

不動産物件を利用した投資ビジネスは安定した収入を得ることができる副業として注目されている。中でも賃貸経営は毎月の家賃収入が期待できるのが魅力だ。また、節税にも繋がるので更地のままで置くよりは建物を建てて賃貸経営を行った方が得だ。初心者でも安定した収入を得るには、戸建賃貸住宅のメリットについて学ぶことが重要と言えるだろう。

インカム住宅は賃貸経営の理想的な形

賃貸物件の中でも戸建賃貸住宅は需要が多く、入居契約が決まりやすいとされている。建物が周囲から独立しているので入居者のプライバシーが損なわれにくいのが大きな理由だ。部屋数が多い戸建賃貸住宅は長期間の入居が見込める家族世帯に人気があるので、賃貸経営を初めて行う初心者に最適と言えるだろう。特にマイホームと同じ敷地内に建てるインカム住宅は物件の管理が容易である。

住宅ローンよりもメリットが多い事業ローン

マイホームだけを建てる際は住宅ローンを組むのが一般的だが、インカム住宅も併せて建てる場合は事業の一種である賃貸経営を行うと見なされ、事業ローンの利用が可能になる。事業ローンは住宅ローンと比べると融資額が多いうえに金利が安く、返済期間も長く設定することができるので非常に便利と言えるだろう。マイホームだけを建てた場合はローンの返済で金銭管理に苦労することになるが、インカム住宅の場合は家賃収入を期待できるのでローンの返済による負担を軽減させることも難しくない。

賃貸経営に関する注意点

インカム住宅は戸建賃貸住宅の理想形とされているが、必ずしも安定した家賃収入を得られるとは限らないので注意が必要だ。戸建住宅は家族世帯に人気があるものの、部屋数や間取りによって住み心地の良し悪しが大きく変わる。インカム住宅を建てる際はデザインへの配慮が欠かせないと言えるだろう。敷地内に家主のマイホームが隣接しているインカム住宅を避ける人もいるので、好条件であっても必ず入居者が決まるわけではないことも把握する必要がある。賃貸経営は事業の一種と見なされるので事業ローンを利用できるが、その一方で住宅ローンよりも審査が厳しいデメリットもある。明確な返済計画を立てて長期間の賃貸経営が可能であることを示す必要があると言えるだろう。

リスクを正しく把握するのが賃貸経営を成功させる秘訣

インカム住宅は戸建賃貸住宅の中でも管理が容易で、家賃収入の安定化が期待できるとされている。もちろん、賃貸経営には入居者が決まらないなどのリスクが存在するので絶対に損をしないとは断言できないが、物件の立地や居住性を考慮してインカム住宅を建てることでリスクを大幅に軽減させることは可能だ。自分が住みたいと思うような住宅を建て、適切に管理するのが賃貸経営を成功させる秘訣と言っても過言ではない。