不動産投資を行うなら戸建賃貸住宅!戸建賃貸住宅を選ぶメリットとは!?

不動産投資を行うときに重要になるのが物件選びでしょう。大きなリターンを狙ってマンションやビルを選ぶ人もいるかもしれませんが、失敗したくないのであれば戸建賃貸住宅を選んでおいた方が良いかもしれません。戸建賃貸住宅のメリットを理解していればマンションやビルにはない魅力に気付き、戸建賃貸住宅を選びたくなるでしょう。

入居者に対する対応がしやすい

マンションやアパート、高層ビルの場合は入居者が多いため、個々に対する対応で苦労する可能性が高いでしょう。入居者同士でのトラブルで精神的な負担を負うことも考えられます。それに対して戸建賃貸住宅は基本的には入居者が1つの家族に限定されるケースが多いため、住民同士でのトラブルに対する対応が必要ないでしょう。住居時における何かしらのトラブルが発生した場合にも、その1つの家族と対話するだけで済むので精神的な負担も少ないというメリットがあります。

入居者を見つけやすい

戸建賃貸住宅の不動産投資を始めることのメリットとして挙げられるのが、入居者を見つけやすいという点です。マンションやアパートといった物件は賃貸タイプが多いので競合相手が多く、入居者が見つかりにくいケースも珍しくありません。その結果、空き部屋が出来てしまうこともあるでしょう。それに対して戸建物件の場合は売り物件の数が多く、賃貸物件の供給量は少ない傾向にあります。供給量は少ないですが、戸建物件の賃貸住宅を探している人は多いので、すぐに入居者が見つかる可能性が高いです。他の不動産物件よりも空室のリスクが少ないので、安定した収入を見込めるというメリットも得られます。

戸建賃貸住宅は定期的なメンテナンスを行う必要がないのも魅力的なポイントでしょう。定期メンテナンスを行わずに済むことによって、他の物件よりも維持費が安く済むという利点があります。浮いたお金で他の物件のメンテナンスやリノベーションが行えるかもしれません。

売却しやすいのも魅力

戸建の賃貸住宅は物件を売却しやすいというメリットがあります。入居者が物件の魅力に気付いて購入の問い合わせを入れてくることもあるので、そのときに物件を手放すのも不動産投資家として儲けられるポイントです。入居者が購入者となってくれるのであれば、新しく買い手を募集するという手間が省けます。長期間における戸建賃貸住宅の入居を行ってくれている人が買い手となってくれた場合、ある程度は相手の素性も分かっていると考えられるのでトラブルのリスクも低いでしょう。

売却による利益を得られたら、その利益を元手に次の戸建賃貸住宅を購入できます。このように利益による不動産投資の好循環を生みやすいのも戸建賃貸住宅を選択するメリットだと言えます。

トラブルを避けたいのであれば戸建賃貸住宅を選ぶのも選択肢の一つ

戸建賃貸住宅を選ぶことで入居者に対する対応が楽というメリットだけでなく、大きなトラブルが起きにくいというメリットも得られます。何度も会話を交わすことになるので徐々に相手の素性が分かり、トラブルを避けやすくなるのも良い点です。とにかく不動産投資におけるトラブルを避けていきたいという人は戸建賃貸住宅を選ぶのが良いでしょう。