戸建賃貸住宅の不動産投資でどのような土地でも有効活用できる!

日本では空き家問題が深刻になっています。このような空き家や空き地など、誰も活用していない不動産は、所有者の負担になっていることが多いです。なぜなら、そのような不動産でも、国に固定資産税を支払う義務があるからです。そのような負担をなくす方法が「土地の有効活用」です。うまくいけば税金で出て行くお金よりも、入るお金のほうが大きくなる可能性があります。

誰も住んでない家は様々なトラブルを呼ぶ

日本では人口減少により、空き家問題が深刻になっています。空き家があると様々な問題が発生するからです。まずは、空き家を放置しておくと瞬く間にその建物が劣化していきます。建物は朽ちて草は伸び放題になり、次第に不法投棄のごみのたまり場になってしまいます。そのゴミに虫が集り、夏は悪臭を発生させることになります。それが近隣住民の迷惑になるのです。最悪の場合にはホームレスが住み着いたり、放火などが発生するリスクもあります。このように空き家の放置は、所有者の固定資産税の支払いの負担以外にも、近隣の住民に迷惑をかけるなどのデメリットも多いのです。このような空き家は緊急に対策する必要があります。

賃貸住宅を建てるという方法もある

上述の空き家対策として、空き家を解体して土地を売りに出す以外にも、賃貸住宅を建てるという方法もあります。一般的に賃貸住宅というと、アパートやマンションを思い浮かべる人は多いでしょう。しかし、それだと建設費用が比較的割高になる可能性があります。建設費用を出来るだけ抑えたいのであれば「戸建賃貸住宅」を建てるという方法もあります。アパマンであれば、貸す戸数は複数戸になるのが一般的です。ところが戸建賃貸であれば、貸す戸数は原則「一戸」です。それにより、建設費用を抑えることが出来るのです。これならば、アパマン経営などの不動産投資に抵抗のある人でも出来そうですよね。

戸建て住宅の様々なメリットとは何か?

戸建賃貸住宅の貸す戸数は前述の通り「一戸」なので、アパマン経営よりもローリスクで始めることが出来ます。アパマン経営の場合には金融機関から、多額のローンを借りて始める人も中にはいます。しかし戸建賃貸住宅の場合には、ローンも少なく済ませることが出来そうです。さらに、土地を所有しているのであれば建物費用だけで済むため、さらにローンのリスクは減少します。戸建賃貸住宅は、15坪や25坪といった比較的小さな土地でも建てることが出来るのもメリットです。基本的に、アパートやマンションなどのような「共同住宅」の場合には、最低でも30坪や40坪くらいの広さは必要になります。しかし、戸建賃貸住宅では15坪のような「狭小地」でも実現できてしまうのです。所有する土地が狭くてもあきらめる必要はありません。

空き家や空き地の放置は誰のためにもならない

空き家や空き地の放置で得をする人はいません。余計な税金や過料を支払わなければならない可能性もあるため、所有する遊休地や空き家があるのであれば、すぐに対策をする必要があります。その一つが戸建賃貸住宅の建設です。比較的ローコストで建設でき、狭い土地でも有効活用が出来ます。それが地域住民や自分への対策になるのです。