賃貸経営を始めるのであれば戸建賃貸住宅の一軒家の方が良いと言われている理由とは!?

もし賃貸経営で収入を得たいというのであれば、まずは物件を建てる又は購入する必要がある。ただ、どのような賃貸物件が良いのか分からないという人もいるのではないだろうか。そんな中、マンションやアパートに魅力を感じてる人もいるかもしれない。しかし賃貸経営の経験がない初心者には、実は一軒家の方が賢明な選択と言えるのだ。

一軒家にはご近所トラブルになるリスクが低いといったメリットがある!

戸建賃貸住宅と聞いてマンションやアパートを真っ先に思い浮かべる人も少なくないだろう。ただ、戸建賃貸住宅の場合、地域によっては過剰供給に陥っているケースもあるのだ。そのため、いざ賃貸経営を始めても入居する人が現れずに空室だけが目立ってしまい、期待していた収入が得られないという事態になるケースは珍しくない。一方、一軒家に関しても空室になるリスクはもちろんあるが、戸数が多いマンションやアパートなどと比較するとそのリスクは大幅に小さいと言える。

また一軒家はマンションなどと比べて住む人が見つかりやすいというメリットがあると言われている。ご近所トラブルのリスクが低いという事が理由として挙げられるからだ。壁1枚だけで仕切られているマンションやアパートとは違い、一軒家の場合は周囲の家とある程度の距離を保った状態で建築されている。そのため、食器類を洗う音や掃除機の音といった生活音に悩まされる事が少ないのだ。さらに振動や臭いの影響を受ける事もあまりなく、トラブルを回避しやすい事から一軒家で賃貸経営を始めるという人が増えている傾向にある。

一軒家はアパートやマンションと比べると費用が大きく抑えられる!

マンションやアパートを建てる場合は、それなりに費用がかかってくると言える。各部屋ごとにキッチンやバスルームなどを設置する必要があるからだ。そのため、部屋数が多くなるほど必然的に負担する費用は高くなってしまう。一方、一軒家の場合は、キッチンやバスルームなどの設備は少なくても一つ設置されていれば良いので、マンションやアパートと比較すると建設費用はかなりカットできるのだ。

一軒家を借りる人は長く契約してくれる可能性が高い!

もう一つ一軒家の方が良いと言われている理由として挙げられるのが、入居する人が長く契約してくれるケースが多いという点である。マンションやアパートの場合、部屋の数がある程度限られてしまうため、結婚や出産のタイミングでより広いスペースの住居に引っ越す人も少なくない。それに対し一軒家を借りている人は、将来家族が増える事を想定しているケースが多く、長期間居住してくれるのだ。そのため、家賃収入も安定して得られやすいというメリットがある。さらに賃貸の一軒家は数としてそれほど多くないため、家賃に関して周辺の賃貸物件との価格競争に巻き込まれるというリスクが少ない点も一軒家の方が魅力的と言われている理由となっている。

放置している土地がある場合は一軒家での賃貸経営を検討してみるのも良い!

賃貸の一軒家はマンションやアパートといった戸建賃貸住宅と比べると数は少ないが、ご近所トラブルを回避できたり、建築費用が大きく抑えられるなど様々なメリットが得られる。これらの要因が一軒家における賃貸経営の魅力に繋がっていると言える。一軒家は多少狭い土地でも建てられるので、放置している土地を持っているという人は、一軒家で賃貸経営を始めてみるのも良いだろう。