土地活用で賃貸経営を考えるならニーズの高さが魅力的な戸建賃貸の選択肢を考えたい!
相続などで土地を持つことになったけれど、どう土地活用していくか悩むこともあるだろう。土地活用の方法としては賃貸経営など選択肢はいくつかある。その中でも今後注目していきたいのが、一戸建ての建物を貸し出す形の戸建賃貸住宅だ。戸建賃貸住宅のニーズの高さのポイントについてチェックし、これからの不動産投資の形を考えてみよう。
戸建賃貸住宅はニーズの高さが魅力的
戸建賃貸住宅の魅力として挙げられるのが、ニーズが高く借り手を見つけやすいことである。住まいを探すうえで一戸建てを望む方は意外と多くいる。特にお子さんがいるご家庭では、賃貸住宅を探す際に一戸建てを望むケースが多い。子供がいるとどうしても騒音が出やすく、上下にほかの世帯が住んでいる形の賃貸住宅では周りに迷惑をかけがちで、トラブルになることも珍しくなく、生活していくうえで大きな支障になってしまう。一戸建てならその点足音なども心配なく、子供をのびのび育てることができるのだ。アパートやマンションに比べ、部屋数が多く作りやすい点も、子供部屋を持ちたいご家庭には大きな魅力となる。借り手が見つかりやすい物件として土地活用しやすくなるのだ。
安定した賃貸経営が可能
戸建て賃貸住宅を求める方は、子育て世代が多い。子供が独立するまでは、広く遠慮せずに子育てができる戸建てが向いているし、その世代はしっかり働いて家賃を納めることができるので、未払いなどのトラブルも少なくなる。一度で長く貸し出すことが可能なので、借り手が変わることによるリフォームなどの頻度も少なくなり、安定した賃貸経営が可能になるのだ。子育て世帯が多い地域では特にニーズも高く、借り手も見つけやすい。住宅地にあたる土地を相続した場合などは、一戸建てのニーズも高いため、この形が向いているといえる。
自分たちが住みながら貸すインカム住宅という選択肢も
戸建賃貸住宅は、一戸建てをそのまますべて貸す形だけではなく、部分的に貸す形もある。一つの建物に自分たちの居住スペースと、賃貸スペースを設ける形だ。自分たちが住む家を建てるにあたって、広い一戸建てはいらないけれど、どうせ建てるなら余った部分で収入が得られる形にしたい場合に利用したい形である。
条件に合えばメリットは大きい
土地を活用したいといっても、建物などを準備する必要もある不動産投資はある程度のお金がかかることもあり、やるならできるだけ成功する見込みが高いものを選びたいところだ。そこで一戸建てを建てて貸し出す戸建賃貸住宅に注目したい。一戸建てならではのメリットも多く、子育て世帯が多いところなど条件が合えば、借り手も見つけやすいので安定した土地活用が可能になる。