土地活用での賃貸経営をするなら戸建賃貸「casita(カシータ)」という方法もある。

土地を所有しているのは「資産」を所有しているという事です。ですが野ざらしにしておくだけでは意味がありません。さらに土地には固定資産税が掛かる為、土地を寝かせておくだけではお金が出て行く一方です。土地を所有しているのであれば、その土地に見合った有効活用を考えなければなりません。その一つの方法に「casita」があります。

土地は持っているだけでは「負債」

先祖から相続をしたり購入したりした「土地」は、当然ですが立派な「資産」に該当します。ですが所有しているだけでは税金が出て行く一方で、それは「負債」になってしまうのです。それを防ぐには負債を資産に変える有効活用を考えるべきです。活用方法が思い浮かばないのであれば、売却という方法もありますが、土地は一度売ってしまったらそれっきりです。それよりも賃貸経営で活用したほうが、毎月の家賃や地代収入が得られます。その収入から固定資産税を支払うことが出来れば、その土地は負債から資産に代わるのです。地主は昔から、所有する土地にアパートやマンションを建てて税金対策に臨んできました。しかし、アパートやマンションが多く建つ地域では、空室率が上昇しているのが現状です。

アパマンよりも戸建賃貸という方法を採用

アパートやマンションで空室が目立つ原因の一つは、どの物件も同じような間取りや外観だからです。建設する際に他の物件とは一風異なることをすれば、空室を埋めることも可能です。例えば、最初の1か月はフリーレントにしてみたり、敷金礼金なしの「ゼロゼロ物件」にするという方法です。他にも、ワンルームや1kなどのありきたりの間取りではなく、広めの1LDKにしてみるなどの工夫が必要なのです。それ以外であれば、アパートマンションの建設を端から考えずに、戸建ての賃貸住宅を建設することを検討してみましょう。戸建住宅であれば供給されている戸数もアパマンに比べれば少ないので、他の物件と差別化を図ることが出来ます。

戸建賃貸ならば「casita」という選択肢もある

土地活用において戸建賃貸住宅の建設を検討するのであれば、「casita」で建ててみるという方法があります。戸建賃貸「casita」であれば、たとえ所有している土地が変形や狭い土地であっても、賃貸経営を始めることが出来ます。アパマン経営の場合には、広めの土地が必要になる場合が多いですが、「casita」であれば約25坪あれば戸建賃貸住宅を建設することが出来るのです。また万が一戸建賃貸住宅を売却する場合、投資家以外にも実需用としても売却できるため、買い手がつくのが早くすぐに現金化出来ることも魅力的です。このように「casita」であれば、末永く賃貸経営が出来るのと同時に、売却の際の「出口戦略」においても柔軟に対応できるのです。

賃貸経営は戸建の「casita」を検討しよう

戸建賃貸住宅経営をするのであれば、入居者には安心して末永く住んでもらいたいものです。高品質でありながら低コストで建てられる「casita」であれば、貸す方も借りるほうも安心して過ごすことが出来ます。所有している土地で、戸建賃貸住宅経営を考えるのであれば、ぜひカーサプロジェクトの「casita」を選んでみてはいかがでしょうか。