「casita(カシータ)」で始める賃貸経営!戸建賃貸でローコストな土地活用の可能性とは!?

土地活用と言うと、どのような方法が思い浮かぶだろうか。継続した収入を見込める点で、アパートやマンションといった集合住宅経営を想像する人が多いかもしれない。しかし、そこには高いリスクが付きまとう。第1のリスクとして空室対策が求められる点、第2に初期投資額が数千万~数億円と高い点だ。それらを回避できる土地活用として、戸建賃貸が注目されている。ここでは、casitaを活用した戸建賃貸をご紹介する。

戸建賃貸とは?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

賃貸の集合住宅を経営する目的の一つに、相続税対策がある。土地を人に貸し付けた場合、相続税評価額の減額措置を受けられるためだ。対象はアパートやマンションのみと思いきや、実は戸建賃貸住宅でもその効果は得られる。ならば、土地活用の選択肢に戸健賃貸を入れない手はないだろう。だが、戸建賃貸とはいったいどのようなものだろうか。

戸建賃貸とは、一戸建てタイプの賃貸物件だ。アパートやマンションと比較して、家族層の需要が高い。特に世帯が車を所有している場合は、物件が駅から離れていても問題にはなりにくい。小さな子供のいる家庭には、騒音が目立つ駅回りより閑静な環境が住居に適しているとも言える。また、子どもの成長に合わせて入居期間が長期というのも特筆すべき特徴だ。よって、戸建賃貸は空室を避けつつ、安定して家賃収入を得られる傾向がある。

ローコストな土地活用

一戸建てという都合上、狭い土地でも気軽に賃貸経営を始められるのが戸建賃貸の魅力だ。コンパクトな分、建設が土地の形や立地に左右されにくく、建設費用を抑えることができるというメリットもある。加えて、戸建賃貸は需要の高まりに対して供給が少ない。よって、一戸建てを好む借り手のニーズに答えやすい。管理が容易な点も賃貸経営未経験者にとっては選択の決め手になるだろう。

casitaで始める戸建賃貸

安定した入居を望むには、物件そのものの品質が重要である。少ないリスクで大きなメリットを得るため、提案したいのがcasitaだ。casitaでは、一棟あたり25坪から始める土地活用を提案している。家賃・条件設定等オーナーの自由度が高く、柔軟さを求められる長期経営に適していると言えるだろう。このように長いスパンで考えると、高品質な戸建を長期にわたって貸し出すという選択肢は理にかなっていると言える。

土地経営の可能性

賃貸経営には様々な選択肢がある。ここでは、その一つとして戸建賃貸の可能性を見てきた。時勢は刻々と変化し、求められる住まいもまた移り変わっていく。それを踏まえると、戸建賃貸という土地利用の有用性もまたおのずと見えてくる。長らく所有することになる土地だからこそ、その可能性をどう広げていくか、今一度考えてみてはどうだろうか。