一戸建ての不動産投資を検討しよう~戸建賃貸住宅は利益が出るの?

不動産投資といわれると、マンションやアパートの経営をイメージする方も多くいるだろう。だが、マンションやアパートだけではなく、一戸建ての賃貸経営をするという選択肢もあげられる。では戸建賃貸住宅を選ぶことには、どのようなメリットがあるのだろうか。メリットを把握したうえで、不動産投資について考えていくことが大切だ。

利回りの良さが魅力の1つ

不動産投資を始めたいと考えている方が気になる点の1つが、利益が出るのかという点だ。利回りが低いと利益が出ず、投資した分の費用が回収できない可能性もある。しかし戸建賃貸住宅は、アパートやマンション経営と比較すると建設費用が抑えられる。アパートやマンションは各部屋に水回りの設備を設置するなどの理由で、建設費用が増えてしまうのだ。一戸建ては建設費用をマンションなどと比較すると抑えられるので、利回りが高く利益に直結しやすい。またマンションなどと比較して供給量が少ない一戸建ては、家賃を高めに設定できるのもメリットの1つだ。

戸建賃貸住宅の空き室リスクが低い理由とは?

不動産投資において注意が必要なポイントの1つが、空き室リスクである。賃貸経営を始めても、空き室の状態が続くと維持費だけがかかってマイナスの利益になってしまう。マンションやアパートなどを経営している場合、入居期間が短いので住人の入れ替わりが頻繁に発生し、空き室の状態が長く続いてしまうこともある。一方で戸建賃貸住宅の場合は、1度入居したら長く暮らしてもらえる可能性が高い。一戸建てで長く生活してもらえることで、空き室の状態を避け安定収入につながるのもメリットの1つだ。

立地に左右されにくい賃貸経営

マンションやアパートなどの不動産投資の場合、立地が悪いと住人が集まらず空き室の状態が続いてしまうこともある。しかし戸建賃貸住宅の場合は、立地条件に左右されにくいというメリットがある。一戸建ては子ども連れのファミリー層が入居を希望する場合が多く、立地条件が良い駅前よりも閑静な住宅街を選ぶケースも多く見られる。好立地な土地ではない場合でも、安定収入が得られる可能性があるのが戸建賃貸住宅の特徴の1つだ。また狭い土地や変形地でも経営が可能だという特徴があげられる。

戸建賃貸住宅ならではの魅力を知ろう

不動産投資はマンションやアパートだけではなく、戸建賃貸住宅を選ぶことも可能だ。一戸建てで不動産投資をする場合、マンション経営と比較すると利回りが高く空き室リスクが低いなどのメリットがあげられる。また狭い土地や変形地でも不動産投資が可能など、好立地ではない場合にも賃貸経営ができる。利益につながりやすい不動産投資として、検討してみるのも1つの手だ。