相続の土地活用の方法として戸建賃貸住宅で賃貸経営をするメリットとは!?

近年新しい土地活用の方法として、戸建賃貸住宅が注目されている。賃貸市場における平成26年の統計によると、戸建賃貸住宅は3.3%の供給しかなかった。しかし調査に協力した人の内76%もの人が、戸建てを住まいとして望んでいることが明らかになっている。このように、戸建賃貸住宅は需要があるだけでなく、実は様々なメリットがあるのも注目されている理由だ。

戸建賃貸住宅は相続対策がしやすい

戸建賃貸住宅のメリットとして、相続対策のしやすさが挙げられる。アパートやマンションといった不動産を相続する時、相続人が複数いる場合はその分割について話し合う必要がある。その際、アパートやマンションは均等に分割するのが難しいため、相続トラブルが起きやすい。しかし戸建賃貸住宅の場合は、1軒ごとに遺産を均等に相続することができるためトラブルを回避することができる。また、未使用の土地のみでは固定資産税が多くかかるが、建物を建てて土地を活用すれば固定資産税は大幅に軽減される。さらに評価額が下がることで、相続税も少なくなり節税にも繋がるというメリットがある。

安定した賃貸経営が可能

アパートやマンションのような集合住宅に比べ、戸建賃貸住宅は建設コストが少なくて済むのが一般的だ。そのためローンを10年ほどで返済することも可能になり、早い段階で純利益化が期待できるメリットがある。冒頭で述べたように、戸建賃貸住宅は需要に対して供給が少ないため、すぐに満室になる可能性が高いのもメリットだ。また戸建ては家族で暮らすことが多く、定住しやすい傾向がある。さらに戸建ては収納スペースが広く、荷物が増えやすいので引っ越しをためらう人も多い。これらの点は、家賃が下がることや空室リスクの回避に繋がる。安定した賃貸経営を望むなら、戸建賃貸住宅は非常におすすめだ。

狭い土地でも活用できる

集合住宅を建てるには、それなりの広さの土地が必要になる。変形地にも建てるのが難しい。その点戸建賃貸住宅ならば、どちらの場合も対応でき、土地活用がしやすいのが大きな魅力だ。例えば30坪程度の土地でも、2世帯の戸建賃貸住宅を建設することも可能だ。変形地の場合は、建物のレイアウトを工夫することで如何様にもその土地を生かした住まいにすることができる。

土地活用は慎重に考えよう

このように土地活用として戸建賃貸住宅を建てるのは、様々なメリットがあるのでおすすめだと言える。しかし1棟あたりの家賃が集合住宅よりも高いのが一般的なため、空室になった時のリスクが高いというデメリットもある。長く住み続ける場合、部屋の破損なども多くなりメンテナンス費が高額になるのもデメリットだろう。これらの点も考えて、土地活用の1つの手段として検討するのが重要だ。