変化する不動産市場で注目を集める賃貸経営!一軒家での戸建賃貸住宅。

一軒家を新たに建てて賃貸経営を始める人が増えている。アパートやマンションなどの集合住宅よりも、初期費用を抑制できるなどのメリットがあるのが、戸建賃貸住宅が支持される理由だ。学生や単身会社員などの比較的若年層が多い集合住宅に比べて、ファミリー層からのニーズが高いのが一軒家のため、常に一定の需要が計算できる点は魅力である。

安定した収益構造が魅力

「戸建賃貸住宅は本当に儲かるの?」と思う人も多いのではないだろうか。どちらかといえば、賃貸経営を巡ってはアパートやマンションなどの集合住宅をイメージする人が多いかもしれない。むろん、リスクや懸念材料があることは否めないが、やり方次第では戸建賃貸住宅で収益を上げ続けることは十分に可能である。戸建賃貸住宅が持つメリットや優位性は多いが、最も大きな理由は一旦入居者が決まることで、長期間にわたって安定的な収益を見込める点が挙げられる。

コストパフォーマンスの良さがメリット!一軒家が人気の理由

相続や財産分与などで入手した土地を使っての賃貸経営を考える場合、一軒家を建てる方がアパートやマンションよりも有利と考える人が増えてきている。その大きな理由として挙げられるのが、建設にあたっての初期費用を抑制できる点がある。アパートマンションを造る場合、当然ながら、トイレやキッチン、バスなどの水回りを各居室毎に設けなければならないが、一方の一軒家ではその必要性はない。また、アパートマンションは、居住者がいる限り、一定の管理やメンテナンスが求められることになる。通路やエントランスの掃除や共用部分の電球交換など、細かいところにまで気を使わなければならない。その点も一軒家なら不要である。

集合住宅のニーズと競合しない!

一軒家の賃貸経営が持つ優位性として、少々の立地の悪さなどに左右されることなく、賃貸物件としてのニーズを計算できる点が挙げられる。基本的に一軒家を住まいとして求めるのはファミリー層が多い。ファミリー層が賃貸物件に求めるのは、学校や病院までの距離や治安の良さ、庭の広さなどである。この点は「とにかく駅から近い方が良い」など立地の良さが求められる傾向が強いアパートやマンションとは大きく異なっている。つまり、一軒家には常に一定以上のニーズがあるということだ。

底堅いニーズに支えられる一軒家

一軒家を使っての賃貸経営の場合、一度入居者が決まることで以降の家賃収入などが安定的に期待できるというメリットがある。基本的に一軒家を必要とするのはファミリー層が多く、家賃の未払いなどのトラブルは少ないため、収益の点からも心配は少ない。また、新築を建てるケースでも、一軒家なら建築コストが抑制できることに加えて、少々の立地の悪さがニーズに影響することは限定的である。