土地活用の一種である戸建賃貸は高い利益が期待できる賃貸経営

不動産物件を所有している人はその扱い方で資産の増減が決まると言っても過言ではない。単に所有しているだけでは固定資産税などの支払いばかりが嵩んでしまい、負債と同じような扱いになってしまう。不動産物件は投資ビジネスの対象になることが多いが、安易な運用は大きな損失を招くので注意が必要だ。リスクが少なく、高い利益を期待できる戸建賃貸の運用について学ぶことが重要と言えるだろう。

空いている土地を上手に運用するのが利益を得る秘訣

不動産物件には固定資産税がかかるが、同じ面積の土地の場合、住宅などの建物がある土地よりも何もない更地の方が税金が高くなるとされている。厳密にいえば更地だから高くなるのではなく、建物がある土地は維持費が考慮されて減税の対象になる。例外はあるが、税金の支払いを減らすなら更地のままで置くより住宅など建物を建てるのが賢明と言えるだろう。特に戸建住宅はマイホームとして居住する他、賃貸物件として経営することもできるので家賃収入を期待できる。戸建住宅なら一つの物件に一つの世帯が入居する形になるので管理の手間がかからない。戸建賃貸住宅の経営は土地活用の初心者に最適と言えるだろう。

入居者のプライバシー保護に最適な戸建賃貸住宅

賃貸経営はいかにして空き物件を作らず、常に入居率を最高の状態に保つかが肝心である。日当たりが良い、商業施設が近いなどのメリットがあっても入居者が決まらなければ家賃収入は得られない。入居者がいない空き物件はただの空き家と同じであり、持っているだけで負担になってしまう。どのような賃貸物件も空き物件の状態が続くリスクがあるが、戸建賃貸住宅はそのリスクが比較的低いと言えるだろう。戸建住宅は建物が周囲から独立した構造なので入居者のプライバシーが損なわれる心配がほとんどない。また、部屋数が多いのも戸建住宅ならではの利点である。人気が高い物件はすぐに入居者が決まるので家賃収入の安定化を期待できる。

相続税対策にもなる賃貸経営

土地活用としての賃貸経営が注目される理由として相続税対策が挙げられる。更地をそのまま持っているよりも戸建賃貸住宅など建物がある土地の方が相続税が安くなるのが大きな理由だ。同じ土地ならできるだけ安く相続するのが賢い方法と言える。戸建賃貸住宅なら節税に加えて安定した家賃収入が期待できるのでお得なのは間違いない。

リスクの軽減を考慮して判断することが大切

不動産物件はただ持っているだけでは利益を得ることは非常に困難である。特に更地は税金が減免されず、相続税も高額なので節税の意味でも賃貸住宅を建てるのが賢明と言えるだろう。戸建住宅は人気が高いので安定した家賃収入を期待できるが、必ず入居者が決まるとは限らない。初心者向けとされている戸建賃貸住宅の経営にもリスクがあることを理解するのが賃貸経営を長く続ける秘訣だ。