土地活用のための賃貸経営とは?戸建賃貸という新たな選択肢

土地は更地のままにしていると多額の税金がかかります。税金を回避するため、また土地という資産を活かすために行うのが土地活用です。様々な手段がありますが、中でも注目されているのが賃貸経営です。賃貸経営と聞くとアパートやマンションなどの集合住宅をイメージする人が多いですが、戸建住宅を賃貸に出すのも立派な土地活用の一つです。

土地を活用すべき理由は?

土地は、ただ持っているだけでは税金がかかるだけでむしろ負担になってしまいます。折角土地を持っているなら、その土地にあった活用方法を考えて収益を得られる状態にしたいところ。土地活用にはいろいろな方法がありますが、積極的に収益を狙うのならアパート経営やコンビニなどの店舗経営、太陽光発電などが候補になってきます。特に節税対策を意識するなら、土地の上に建物を建てた上で人に貸し出す賃貸経営が主な選択肢になるでしょう。とはいえ、全ての土地がアパート経営に向いている訳ではありません。そんなときに戸建経営が候補に挙がってくるのです。

集合住宅にはないメリット

現在賃貸物件は供給過多の状態になっており、多くの賃貸物件が住人探しに苦労しています。賃貸経営では空き部屋を作ってしまうとそれがそのまま収益ダウンに繋がってしまうため、如何に住む人を確保するかが大きな課題となるのです。集合住宅は都市部など利便性の高い物件が人気で、かつ短いサイクルで住人が入れ替わるため、常に空室リスクを頭に入れておかねばなりません。一方戸建賃貸の場合、アパートほど供給数がある訳ではありません。また家族で住むことが多いため、一度入居すると年単位で長く住んでもらえるケースが多く、空き室リスクもさほど高くならないのです。また、戸建賃貸の場合、交通アクセスなどの利便性よりも広さや周囲の環境を重視する人が多いので、アパート経営には向かないような地方の土地でも活用できる可能性があります。

押さえておくべきデメリット

賃貸経営である以上、初期投資が必要になるのは戸建住宅でも同じです。新たに建物を建てる場合はもちろんですが、既にある家を賃貸に出す場合でも、壁紙や水回りなど最低限のリフォームは必要になるでしょう。場合によっては住民を先に探し、その希望に合わせてリフォームを行う流れになるかもしれません。また、戸建賃貸は一家族に長く住んでもらうのが基本ですが、逆に言えばその一家族が見つからなければ家賃収入はゼロになってしまいます。住み手がスムーズに見つかるよう、地域の不動産屋と連携する必要があります。将来的に自分が住むことを想定している場合は、契約期間についてしっかり取り決めを行う必要があります。

賢く土地を活かそう

戸建賃貸であれば、アパート経営が難しい地方の土地でも収益が見込める可能性があります。とはいえ、賃貸経営にはリスクがつきもの。折角の土地を持て余さないためにも、何となく行動するのではなく、先を見越して計画的に動くことが大切です。必要に応じて専門家の力も借りましょう。上手く活かすことができれば、土地は大きな手助けになるはずです。