一軒家の賃貸経営は成功の確率が高い?戸建賃貸住宅経営のメリットとは?

一軒家の賃貸経営は、空き家を有効活用できる方法として注目を集めている。戸建の賃貸経営はアパートやマンションの経営とは異なる点があるため、事前にそれらをしっかりと理解しておくことが大切だ。 戸建賃貸は一般的に収益性が高いと言われている。安定した収益を得るためにはなぜ収益性が高いのか、どのような点にメリットがあるのかなども把握しておいた方が良いだろう。ここでは、戸建賃貸住宅について見ていく。

戸建賃貸経営とは?

戸建賃貸経営とは、一軒家を貸し出して家賃収入を得る経営方法だ。戸建賃貸にはいくつかのパターンがあり、相続などで得た土地に戸建賃貸住宅を建築する場合と転勤や住み替えなどで住まなくなった中古住宅を賃貸用に活用する場合などがある。賃貸経営の数としては、アパートやマンション経営が圧倒的に多い。しかし、一軒家を借りたいという利用者の数も一定数存在する。希望者の中には「他人に気兼ねしなくてよいので一軒家が良い」という人や「庭やガレージが欲しい」という人がいるからだ。そういった利用者のニーズにマッチするのが一軒家と言える。現実には、戸建を希望する利用者の数に対して戸建賃貸住宅の数が少ないため、戸建の人気は高く求められているのが特徴だ。

戸建賃貸経営のメリットとは!?

戸建賃貸経営のメリットは、家賃収入が長期にわたって見込めるという点だ。一軒家に入居する利用者は長期のケースが多く、安定した収入が得られる可能性が高い。アパートやマンションは回転率が高く、入居者の約半数が2年程度で退去する傾向にある。それに比べ、一軒家を希望する利用者はファミリー層が多く、引っ越さずに住み続けるパターンが多い。このような点からも利回りの良さがメリットと言える。

戸建賃貸経営の注意点

戸建賃貸を経営する際は、メンテナンスが非常に重要になる。利用者が長く住むことが多いため、いざ退去となると多数の修繕が必要になり、コストがかかることもある。退去時の出費を抑えるためには、利用者の入居中から定期的なメンテナンスを行うことだ。そうすることで早い段階で修繕ができ、修繕費を節約することができる。メンテナンスが行き届いていれば入居者も快適に住むことができ、「適切に管理や対応をしてくれる」といった信頼を得ることに繋がるだろう。

戸建の賃貸はニーズが高い!

戸建は上や下の階の住人を気にすることなく住むことができるのが魅力の一つだ。そのため、特に子供のいるファミリー層に人気である。戸建賃貸は一度入居すると長く住む利用者が多いため、家賃の収入を長期間得やすいというメリットを持っている。こまめなメンテナンスは必須であるが、戸建てに住みたいという声も多く、戸建賃貸のメリットは大きいと言えるだろう。