一軒家を賃貸経営する戸建賃貸住宅のメリットと成功させるためのポイント

戸建賃貸住宅は、一軒家を貸し出して賃料収入を得るための住宅のことだ。賃貸経営としてはアパートやマンションの方が一般的である。1つの土地に複数の部屋を作ることが可能なために投資効率が良いからだ。しかし、戸建賃貸住宅の経営はマンションなどの経営にはない長所が存在するために注目されている。そのメリットとは何なのだろうか。

戸建賃貸住宅経営のメリット

一軒家を賃貸経営するメリットとしては、小さな土地でも始められることが挙げられる。アパートやマンションを建築するには広さが足りない土地でも賃貸経営を行える。変形した土地でも一軒家なら建てられるのも魅力的だ。また、戸建賃貸住宅には供給の少なさに対して需要があるというメリットも存在する。住宅を借りる側にはペットを自由に飼いたい、庭のある家が欲しいなどの希望がある方も多いが、賃貸住宅の多くはアパートなどの集合住宅である。そのため、競合相手が少なく、入居者を確保しやすくなっている。

戸建賃貸住宅経営の注意点

戸建賃貸住宅を経営する際に注意したいのが、空室リスクである。集合住宅では1室が空室になっても収入の一部が減るだけで済むが、一軒家が空室になってしまうと収入がゼロになってしまう。入居者の退去が決まったら積極的に次の入居者を探すことが重要である。1~3月の賃貸需要が高まる時期を逃すと空室状態が長引く可能性が高いので空室対策は特に重要だ。

戸建賃貸住宅経営を成功させるには

戸建賃貸住宅経営を成功させるポイントは賃料設定だ。賃貸物件の賃料は広さに応じて変動していくが、一軒家の賃料は広さにこだわらずに設定するのが重要である。一軒家は個々の物件によって広さが大きく変わり、広い物件で平米単価を意識した設定にすると賃料が高くなりすぎてしまうからだ。賃料はファミリー向けの場合は、同エリアの3LDKのマンションの賃料と駐車場料金を合計に近い金額に設定するのがポイントだ。人気のあるエリアや戸建賃貸住宅が少ないエリアなら賃料を高めに設定しても良いだろう。また、入居者との関係を良好に保つのも大切である。入居者が退去する場合に、新しい入居者を紹介してもらうように頼むことができる。物件をよく知っている方の紹介なので成約率が高く、空室リスクを抑えるのに役立つだろう。

メリットとリスクを知って賃貸経営を成功させる

戸建賃貸住宅経営は競合となる住宅が少ないのに対して、ある程度の需要が存在するのがメリットだ。アパートに向かない土地でも賃貸経営ができるのも魅力である。しかし、空室リスクが大きなものになるのは注意しておきたい。適切な賃料を設定し、退去者に新しい入居者を紹介してもらうなどの入居者を確保する取り組みを積極的に行っていくのが、賃貸経営を成功させるために重要だ。