戸建賃貸住宅の魅力とは?一軒家が賃貸経営で注目を集める理由とメリット・デメリット!

賃貸経営というと、アパートやマンションを思い浮かべる人が多いが、近年では一軒家を利用する「戸建賃貸住宅」が注目を集めている。今までも、戸建賃貸住宅は一定数存在していたが、これまでになくニーズが高まっているのはなぜだろうか。戸建賃貸住宅の需要の高まりの理由とともに、一軒家を利用するメリット・デメリットを考えて、賃貸経営にのぞみたいものだ。

一軒家を利用した賃貸経営が注目を集める訳

戸建賃貸住宅が注目を集めているのは、ニーズの多様化が大きな要因だ。持ち家を資産と考える傾向が薄れ、相続で耳にするいわゆる「負動産」問題も影響してか、持ち家はリスクと考える人が多くなっている。将来への不安軽減のため、一軒家を購入するより、戸建賃貸住宅に住みたいと考える人が増えているのだ。

ペットを飼いたい、テレワークができる部屋が必要といった理由で、集合住宅ではなく戸建賃貸住宅を選択したいファミリー層が増加中だ。特に、小さなお子さんがいる家庭では、庭のある家で子供をのびのび育てたい、騒音などで周囲に迷惑をかけたくないと考えると、選択肢はおのずと一軒家に絞られることになる。このようなニーズやトレンドを把握し、柔軟に対応すると、賃貸経営を成功させられるに違いない。

戸建賃貸住宅のメリット

経営視点に立った戸建賃貸住宅のメリットの一つは、少ない投資額で始められることだ。一般的に賃貸用の集合住宅を1棟購入するには多額の資金を要する。一方、一軒家であれば、投資にかかる初期費用をかなり抑えられる。戸建賃貸住宅は、長期間借りてくれる人が多いのもメリットになる。一軒家に住みたい方の多くはファミリー層で、転校したくないなどの理由で長期にわたって契約するケースが目立つ。賃貸住宅は、入居・退去のタイミングで多額のコストがかかるため、長く住んでくれる入居者の方が収益率を上げやすい。

一戸建ては、賃貸経営以外の選択肢が広がる点もメリットだ。入居者の希望に応じて売却することもできるし、自宅にも転用しやすい。時の経過により、様々な用途で活用できるのも、戸建賃貸住宅の魅力といえる。

戸建賃貸住宅のデメリット

一軒家を利用した賃貸経営のデメリットの一つは、空室になると収入が途絶えてしまう点にある。アパートやマンションとは異なり、一軒家は原則として複数の世帯に貸し出すことができない。そのため、退去後に新たな入居者が決まるまでの間は、コストだけがかかってしまう。収益という点でも、戸建賃貸住宅は集合住宅に比べて見劣りする。

加えて、物件の管理がしにくいことが戸建賃貸住宅の難点だ。集合住宅にある共有部分がないため、敷地内に入っての点検などが難しくなるからだ。修理が必要な場所や不具合部分は、早期発見することで最低限のコストで修正できるが、発見が遅くなると費用がかさむケースが多くなる。維持管理が難しい場合は、管理業務をプロに委託するなどの工夫が必要になるだろう。

一軒家を使った賃貸経営の魅力と注意点

戸建賃貸住宅はかつてないほどの需要があるため、入居者側のニーズやトレンドを理解して物件を用意すると、スムーズな賃貸経営ができるに違いない。集合住宅に比べ、少ない投資で賃貸経営を始められ、長期間入居する人が多いことから安定した収益も見込める。一方、戸建賃貸住宅は入居者がいなくなると収入が途絶え、コストだけが発生し続けてしまう。物件の維持管理が難しいことを考慮して、必要な対策を立てたいものだ。