多拠点居住が可能な「mobile casa(モバイル・カーサ)」というトレーラーハウスという選択肢

トレーラーハウスと言えば、従来は欧米から輸入するタイプしかなく、日本の湿潤な気候に適していないと指摘されていました。しかし、日本でも長期にわたり使用可能なトレーラーハウスとして、mobile casa(モバイル・カーサ)が生まれたのです。mobile casa(モバイル・カーサ)は、快適な居住性が確保されており、一般的な家屋と変わらないと言われています。

mobile casaは進化したトレーラーハウス

mobile casaは、わずか8畳というコンパクトなサイズのトレーラーハウスですが、極めて機能性が高く、居住者は不自由を感じることがありません。ロフトに4人が寝られるスペースがあり、家族で過ごすことも可能です。調理器具やシャワーのほか、トイレやエアコンも完備しており、年中快適に暮らせるのです。屋根や壁の断熱性も高く、光熱費を低くおさえられます。断熱性の高い壁は、防音性も優れていて、外部の騒音に悩まされることもありません。

もっとも、騒音の多い場所から静かな場所へ移動できるのですから、こうした防音壁のメリットを除いたとしても、常にストレスの少ない場所で生活できます。その金額も500万円程度と一般住宅よりはるかに安く、住居費以外のこと、例えば自分のやりたい趣味に収入を使えるでしょう。

mobile casaで多拠点居住型の生活が可能になります

mobile casaに住めば、多拠点居住型のライフスタイルを実現できます。夏は涼しい高原地帯、冬は暖かい南方の島など、1年中寒暖に悩まされない生活が可能になるのです。移動の際は、自家用車に連結するだけで牽引できます。まるでキャンピングカーのように、手軽に移動できることから、特定の地域に縛られることがありません。トレーラーハウスを停める場所さえあれば居住できるし、近隣との人間関係など問題を感じたら、他の場所へ移動すれば良いのです。このような気軽な生活が実現できたら、心身への負担が少なく、健康的な人生を送れるでしょう。

mobile casaなら建築基準法などの法令制限を受けません。

mobile casaは、車両として扱われるため、一般住宅のように建築基準法で定められた建ぺい率や容積率の制限がありません。したがって、土地の広さを気にすることなく、どこにでも設置できます。また、建物に課される固定資産税も免れることから、税的負担は車両に関する重量税などに留まるのです。

mobile casaに住んで自由な生活を楽しみましょう!

mobile casa(モバイル・カーサ)は、一般住宅に引けを取らない快適な居住性を確保しつつ、車両として軽快な移動が可能というとても便利なツールです。キャンプが苦手な女性でも、一般住宅に住んでいるような感覚で、様々な地域の生活を満喫できるでしょう。テレワークが可能な仕事なら、年中自分の好きな場所で過ごせます。購入費や税金の安い点も、mobile casaの魅力の1つと言えます。