佐賀にひっそりと佇むCDと器のお店、布に包まれた優しい空間が魅力的な「RITMUS(リトモス)」

佐賀県佐賀市大和町にひっそりと佇むCDと器のお店「RITMUS(リトモス)」。RITMUSはハンガリー語でリズムという意味を持ちます。お店のイメージにぴったりの店名です。このお店は展示のたびにレイアウトが変わる点が特徴です。毎月変化するレイアウトと、美しい陶器や魅力的なCDを購入したい方にはぴったりのお店です。

木の入り口の存在感とその先に待つ美しい空間

お店のファサードはコンクリートの壁面とライトグレーで塗装された冊子にガラスと木の扉が取り付けられています。古びた大きな扉は、お店の前を通る人、お店に訪れる人にその先に待つ何かに対する期待感、ワクワク感を抱かせます。

土間に作られたアトリエのような展示スペース

お店に入ってすぐ見える空間がこちら。店内は芸術家のアトリエのような雰囲気を漂わせます。天井から吊るされた明かりが灯るドライフラワー、古民家のような雰囲気を漂わせる土間空間、テーブルにかけられたクロスの粗々しくもどこか優しさを感じることのできる質感、そこに並べられた表情豊かな陶器たち。入り口の木の扉の先には期待通りか、またはそれ以上の落ち着いた美しい空間が広がっていました。

モダンなのに懐かしく親しみやすい喫茶スペース

一階の隅っこにあるのがこの喫茶スペース。展示スペースと似たような雰囲気を持ちつつも、コンクリートと木によって作られたカウンターがモダンな雰囲気を漂わせます。左手に見える経年劣化した木の階段が、モダンな空間に懐かしさと優しさを与え、喫茶を楽しむ人々に親しみやすさを感じさせます。ここでは、お店で取り扱われている陶器でお茶やお菓子を楽しむことができるため、陶器の質感や素材感、形状を再確認することができます。

やさしさと布に包まれた空間

このお店の一番の特徴とも言えるのが、「空間全体に広がった布」です。布のテクスチャは粗々しいものから透き通ったものまで様々なのにも関わらず、空間全体に統一感が生まれています。布から透き通る光は空間全体をぼやかし、やわらかく優しい霧に包まれたような気分にさせてくれます。優しく包まれた空間でお気に入りの陶器に出会ったら、それは記憶に残る素敵な体験になること間違いないでしょう。佐賀に訪れたら是非立ち寄っていただきたいお店です。

RITMUS

住所:〒840-0203 佐賀県佐賀市大和町大字梅野159
営業時間:11:00-18:00or19:00(不定休)
電話番号:0952-97-5876