休日のおやつにぴったり。バター不使用の「キャロットケーキ」のお手軽レシピ

休日のおうち時間に、読書やお茶のお供になるお菓子作りはいかがですか。今回はバター不使用、材料をぐるぐると混ぜるだけの簡単なキャロットケーキのレシピをご紹介します。オイルで作る軽やかな生地だからこそ、にんじんの自然な甘みやナッツの香ばしさなど素材の風味が存分に楽しめます。相性の良いシナモンに加え、ナツメグ、クローブをプラスすることでより深みのある美味しさを味わえます。

キャロットケーキとは

キャロットケーキとは、たっぷりのニンジンをメインに、植物性のオイルとスパイスを加えた生地に、クリームチーズをベースにしたフロスティングをかけて作るケーキのこと。中世時代から作られているイギリス発祥の伝統菓子の一つです。現在でもイギリスのティータイムに欠かせない定番スイーツで、ヘルシー志向なお菓子としてアメリカでも流行し、今では広く親しまれているお菓子となりました。

レシピ

・ニンジン 160g
・くるみ 40g※乾煎りして粗めに砕く
・レーズン 40g
・全卵 2個
・オリーブオイル 120g
【A】
・薄力粉 130g
・シナモンパウダー  小さじ2
・ナツメグパウダー 小さじ1
・グローブパウダー 小さじ1
・ベーキングパウダー 3g
・きび糖 50g
【アイシング】
・クリームチーズ 100g
・粉糖 40g

1.ニンジンをおろし金で長さ2〜3cmの長さにすりおろし、クッキングペーパーで軽く水気をとる。

2.ボウルに全卵を入れて泡立て器でほぐし、混ぜながらオリーブオイルを少しずつ加えて乳化させる。

3.別のボウルに合わせてふるったAを入れ、中央にくぼみを作る。

くぼみに2を注ぎ入れて泡立て器で軽く混ぜ合わせ、半分くらい混ざったところでくるみとレーズンを加えゴムベラでさくっと混ぜ合わせる。

4.3に1を加え混ぜ、クッキングシートを敷いた型に流し入れる。180℃に予熱したオーブンで35分焼き、型に入れたまま冷ます。

5.クリームチーズアイシングをつくる。ボウルにクリームチーズ、粉糖を入れ。ゴムベラでダマがなくなるまで滑らかに混ぜ合わせる。

6.冷め切った4に5をパレットナイフで塗る。

冷蔵庫で1時間ほど冷やして完成。

スパイス香る軽やかな生地にたっぷりのクリームが至福のひとくち

シナモンやクローブのスパイシーな甘みが香るふわふわな生地に、たっぷりのクリームチーズのコクが合わさり、飽きることなく最後まで楽しめるケーキです。にんじん、くるみ、レーズンでビタミンやミネラルも摂れるのも嬉しいスイーツです。

自分好みのアレンジも楽しめるベーシックなレシピ

ニンジンは有機のものであれば皮ごとすり下ろしても大丈夫です。粗めのおろし器の方がより風味をしっかりと感じられるのでおすすめです。今回のケーキは甘みが抑え目となっているので、りんごやパイナップルなどの甘さが強いドライフルーツを加えてもバランスよく楽しめます。色々とアレンジをして、お気に入りのキャロットケーキを作ってみてください。