今の日本人にこそ「バカンス」が必要。デザイン×遊びゴコロを取り入れた住宅「vacances」とは?

「バカンス」と聞いてイメージするのは、夏の時期にビーチに繰り出し、リラックスしている風景ではないだろうか。日本人にとってはどうしても”贅沢”といったイメージがあるが、実はいまの日本人にとっては、そんな「バカンス」が必要なのだという。暮らしにバカンスを取り込むとは、一体どういうことなのだろうか。本記事では、デザイン×遊びゴコロを取り入れた住宅「vacances」をご紹介。

日本人にはバカンスが足りない?

日本人の私たちが考える、生きていくために必要なもの・重要なものはなんだろうか。多くの人が収入や仕事といった、生きるための”手段”をあげるだろう。しかしフランスでは、人間が元気に生きていくために必要なものを、「vacances=休暇」というのだそう。生きるための”手段”ではなく、生きる”目的”に焦点を当て、余暇をいかに満喫するかを考えている。

今の日本に必要とされているのは、おそらく「デザイン×遊びゴコロ」に溢れた家。高性能は当たり前に、「デザイン×遊びゴコロ」を楽しむ余裕こそが重要なのではないだろうか。生活が大きく変わり始めた特に今、大人にも子どもにも必要なのかもしれない。

求められるのはデザイン・コスパに長けた遊び心のある住まい

家を建てる際に注視すべきなのは、ただ空間を広げるとか、ただ高価なツールを家につける、ということではない。それらを使って、「いかに居心地よく、いかに自分らしく楽しめるか」ということが、より一層大切になるのかもしれない。

すっきりとシンプルな空間に生まれるゆとりの中で、家族や友人のために大切な時間を使ったり、スカイバスに入りながら、素晴らしい音響で観る映画やミュージックビデオを眺める。心身が健康で「素敵な人生を送りたい」そんな人に、提案したいのは「バカンス」という暮らしを楽しめる、vacancesシリーズだ。しっかりと休養を取り、リフレッシュをする。vacancesは、たくさんの暮らしの可能性を秘めている住まいと言えるだろう。

「vacances」モデルハウス見学会について

「デザイン×遊びゴコロ」に溢れた家「vacances」

建築家・内山里江が提案する最高のデザイン

建築士・内山里江氏をデザインパートナーに迎え、内山氏が外観、インテリア、全てをデザインしたものだけを提案。従来の「お客様に全てを選んでいただく注文住宅」スタイルではなく、欧州の素晴らしいデザインとパフォーマンスの車のように、プロフェッショナルが最高の家を提供している。

「子ども心を持ったオシャレな大人たち」のための家

従来の家は、寝室の数とキッチン、リビングとダイニングで3LDKという形で表現されてきたが、「vacances」は3LDK +COLORS+ガレージなどの、遊びゴコロを取り入れた住宅。「3LDKC」や「3LDKCG」の家とも言えるだろう。仕事から帰って、スカイバスに入りながら好きなドラマや映画を楽しんだり、週末は仲間を集めて、スポーツイベントの観戦や、ワンランク上のBBQを楽しんだり…。vacancesは、「子ども心を持ったオシャレな大人たち」にぴったりな住宅だ。

もちろん住宅としての性能は一級品

デザイン×遊びゴコロに目が生きがちだが、もちろん性能の高さも譲れない。断熱や気密、耐震性や耐久性も一級のレベルを用意。一生に一度の買い物だからこそ、高い性能は当たり前に備えている。

「vacances」モデルハウス見学会について

vacancesシリーズの特徴とは!?

心地良く自分らしく楽しむことができる住まい、vacancesシリーズとはどのようなものなのだろうか。

ダイニングソファセット

屋外でお茶をしたり、食事をしたり、外が日常になるようなソファとテーブルのセットがついている。人工ラタンで、雨や紫外線に強く、汚れても水洗いが可能。テーブルの真ん中は取り外すと、2口のカセットコンロ(Two burner)がついていて、簡易キッチンにもなるのだとか。取り外した部分はサイドテーブルとして使うことができるという。

そして、ソファセットは屋外の屋根の下にあることが大きなポイント。雨の日でも、暑い日差しの下でも、一つ部屋が増えた感覚で、気軽に使えるデザインになっている。

本格BBQグリル

バカンスには、美味しい食事がつきもの。vacancesでは大きな塊肉も楽々焼ける、本格的なBBQグリルが楽しめます。カセットボンベ3本が熱源となっているため、炭での面倒な火おこしも不要。女性でも簡単に使うことができる。使い終わった後のお手入れも、とても簡単。家族で、あるいは友達を誘って、家で過ごす休日も悪くないはず。

スカイバス・シアター

自宅というプライベート空間で、リゾート気分を存分に味わうことのできるスカイバス。子どもたちが楽しめるのはもちろん、きっと大人にとっても大切な秘密基地のような場所になるのでは。バスからはシアターセットで、映画・Youtubeなど動画を楽しむことができる。休日、心と体をリフレッシュする時間を過ごすのにおすすめ。

vacancesのラインナップ

vacances デザイン×遊びゴコロ

「vacances」は、デザイン×遊びゴコロを兼ね備えた、二階リビングにつながる屋根付アウトドアリビングがついた規格外住宅。リゾートアーキテクト専門の一流建築家がデザインした、デザインとコストパフォーマンスを両立させた住宅で、性能も当たり前に高いものを備えている。

vacances skygarage デザイン×遊びゴコロ

規格外住宅「vacances skygarage」は、「vacances」と同じくデザイン×遊びゴコロを兼ね備えた住宅。積雪地方で人気の高いガレージと、二階リビングに続くアウトドアリビングがついている。

vacances premium “リゾートアーキテクト専門の一流建築家と創る自分だけの家”

ガレージとアウトドアリビング、どちらも手に入れたい方向けの特別なフルオーダー住宅。ハイグレードな内装材や住宅設備など、特別にセレクトされたプレミアムグレードだけの特別仕様になっている。リゾートアーキテクト専門の一流建築家が自分のライフスタイルと土地に合わせた、最高に自慢できる「所有欲をかきたてる家」を叶えることができる。

spa vacances system “自宅で温泉を堪能できる”

spa vacances systemは、スカイバスの浴槽へ供給されるお湯のホースに直接接続することで、本体内部に充填された9つの効能を謳いながら、湯質を柔らかくし、身体が温まり易くなる水質へ変化させるシステムのこと。接続や取外しはワンタッチ式で簡単にできるため、長期間使用しない場合や冬場に凍結の恐れがある際にも対処が可能。メンテナンスフリーのため、末永く使うことができる。

「vacances」モデルハウス見学会について

vacances代表・岡崎富夢の想い

vacances代表・岡崎富夢氏には、描いている夢があるという。まずは、vacancesを通じて、日本中に笑顔を増やすこと、そしてとりわけ、vacancesで育つ子どもたちへの夢があるのだそう。vacancesは常識に囚われない子どもたちが、一人でも多く日本に育ってくれることを願って生まれた家だからこそ、vacancesを建てると決めた両親に感謝してほしい、敬ってほしい。そして岡崎氏は、愛情にあふれた人間として成長して、いつの日か、仲間たちといっしょにこの国をより良くしてくれることを心から願っている。また、既存の住宅業界に反旗をひるがえし、リゾートの民主化のためにvacancesを立ち上げて愚直なまでに夢を追いかけ、奮闘しながら挑戦した人間がいたことを知ってくれたら。それが彼らたちの夢であるという。

「人間が元気に生きていくために必要なものを、日本でもvacancesと呼ばれる日まで、僕たちはこの挑戦に、人生をかけます。」

「vacances」モデルハウス見学会について

「vacances」のモデルハウスを体験してみよう!

現在、vacancesのモデルハウス見学会を開催中。大人が遊べる、そんな住宅を身をもって体験してみませんか?実際に目にすることで、家づくりへの一歩がスタートします。事前予約が必要となりますので、気になる方はweb予約、またはお電話を。予約の上、ぜひ足を運んでみてくださいね。

開催場所:山口市吉敷中東(予約の際に住所をお伝えします)
開催日:定休日の水曜日を除いた営業日 要予約!!
開催時間:①10:00~12:00 ②13:00~15:00 ③16:00~18:00
電話番号:083-972-6600( 受付時間 9:00 ~18:00 / 定休日 水曜日)
※コロナウイルス感染予防対策のため、同時間1組様限定のご案内になります。
URL:https://www.the-house1.com/lp/

「vacances」モデルハウス見学会について