間取りに開放感が欲しいなら「casa skip(カーサ・スキップ)」のスキップフロア

住宅を建てる時には、土地の広さや高さ制限などを気にする必要がある。開放感ある間取りの部屋で暮らしたい時には、「casa skip(カーサ・スキップ)」のスキップフロアを活用しよう。従来のように壁で部屋を仕切るのではなく、フロアをずらして交互に連続させることで、本来二階建ての住宅も三階建てにすることができる建築方法だ。

視界に入る空間を広げて開放的な部屋を造る

開放的で間取りにも余裕を持たせることのできるスキップフロア。通常ならば壁で遮られて圧迫感もある間取りも、casa skipのスキップフロアを活用することで壁で視界が遮られることがなくなり、開放的で広々とした空間での生活ができる。壁があることで無駄になっていた空間が活用できるのも、スキップフロアの魅力である。フロアに高低差をつけて建築する方法であるため、階段を上る途中にワンフロア設けられている造りになる。そのため、建物の高さ制限によって二階までしか建てられないという土地でも、スキップフロアを活用すれば三階建ての住宅として建築する事も可能だ。

土地が狭くても気にならない程の広さ

視覚的にも広くなるスキップフロアは、住宅を建てる土地が狭い時にも活用できる。土地が狭いデメリットがあっても、スキップフロアによって高低差のある階層を設けることで、無駄なスペースを無くして家全体を使い切ることができるからだ。土地の狭さを忘れられるほどに収納スペースを用意でき、床下や天井裏などのスペースも利用して、屋上にルーフデッキを設けることも可能だ。普通の住宅では楽しめない、秘密基地のような気分さえも味わえるのがcasa skipの魅力である。小さな子どもがいる家庭でも壁によって姿が見えなくなる心配もなく、開放的な空間なら声も聞こえるため、子どもを見失う心配を無くすことができる。

間取りにも心にもゆとりを持てる空間に

casa skipのスキップフロアは、階層を増やせる建築方法によって間取りを多く取ることができる。リビングや寝室、子ども部屋の他にも、仕事部屋や趣味のための部屋を確保することもできるため、間取りの幅を広げたい時にも活用できるのだ。増築によって間取りを増やすしかないと諦めている場合も、スキップフロアを活用することで必要な部屋を増やすことに繋がる。増築を止めることで経済的な負担を減らすこともできるのも大きな魅力である。また、屋上にルーフデッキを設けることによって、ホームパーティーの場所として利用することも可能だ。天体観測や一息つける休憩場所としても活用できるため、ライフスタイルに取り入れやすい空間を造ることもできる。

土地の条件に悩まずに間取りを充実

土地が狭いことで間取りが狭くなったり、高さ制限によって二階建てにせざるを得ないと諦めなくてもいい。それが「「casa skip(カーサ・スキップ)」のスキップフロアだ。ゆとりある空間で生活を楽しめるだけでなく、広さを十分に持った間取りに加えて、部屋数を増やすこともできる。土地の条件によって建築する住宅に妥協している場合は、スキップフロアの建築方法を選んでみよう。