週末住宅からセルフビルドまで11の国内例を掲載した「小屋暮らし」本がYADOKARIから出版!

新しい住まい方として「小屋暮らし」が、欧米だけでなく日本でも人気が集まる。7月19日に「小屋暮らし」のライフスタイルや「タイニーハウス」を紹介する「YADOKARI」が、より身近で、カジュアルに小屋を活用した国内事例を中心に取材を行い、11件 の豊かな小屋暮らし例と、国内で購入できる小屋の例を本として出版した。

ニッポンの新しい小屋暮らし

本のタイトルは「ニッポンの新しい小屋暮らし」。海外ではなく国内のみに取材先を限定し、身近な誰かがやっている、等身大の実例が紹介されている。参考にしたくなる事例が見つかる内容だ。

01 仲間でシェアする”秘密基地”小屋
02 都心にたたずむデザイナーズ小屋
03 ホムセン資材の”セルフビルド”小屋
04 進化し続ける”ハーフビルド”小屋
05 子どもたちと過ごすリノベ山小屋
06 自然に溶け込むオフグリッド小屋
07 廃材利用のゼロコスト小屋
08 61歳のシンプルライフ小屋
09 自宅の庭につくった「はなれ」小屋
10 アートや音楽を学べる山小屋
11 軽トラックで運べるモバイル小屋

簡単に組み立て可能な小屋キットも紹介

 

11の事例の他にも実際に購入検討しやすい、簡単に組み立て可能な小屋キットも紹介など6種を掲載。「小屋暮らし」がより身近に感じられるはずだ。

楽しみながら豊かな暮らす姿が印象的

実際に取材し出版したYADOKARIは、

3.11 震災直後からYADOKARI の活動を始めて約6 年が経過する中で、
日本でも「小さな暮らしのムーブメント」が大きくなっていると感じています。
カウンター・カルチャー的な側面がありながらも、
小屋に馴染みのある日本人は身の丈にあった住まいを
各々が楽しみながら豊かな暮らしを育んでいる姿が印象的です。

とコメント。

ニッポンの新しい小屋暮らし

著者:YADOKARI
出版:光文社
発売日 : 2017年7月19日(水)
参考リンク : http://amzn.to/2gRMbFE