carina

美容にも効果的、毎日の食卓に天然素材を取り入れて美味しく食べて健康に!

「casa carina」のように天然素材に拘った建材を使用した、住まう人に優しい住宅。家だけでなく、毎日の食卓に並ぶ食材にも拘りたいですよね。「天然素材は体に良い」というのは、周知のことかと思いますが、一口に天然素材の料理といっても沢山あります。

そこで今回は、天然の素材を使った健康的なお料理をご紹介したいと思います。

「水選び」で美味しさが変わる、ふっくらごはんはお水から。

日本は多国籍な料理が食べれるといっても、やはり食卓になくてはならないのが「お米」。最近では、さらに健康を高めるべく、玄米や雑穀米などより栄養価が高いものを取り入れる方も増えてきています。

そんな、日本の食卓になくてはならない「お米」をより一層美味しく食するために重要なのは、実は「お水」です。水に含まれるミネラルは人体に有害な活性酸素を除去する作用があります。また、軟水のミネラルがたっぷりのお水で炊いたお米は、艶やかでふっくら、程よい粘り気とお米の粒も揃って炊き上がります。スープや他の食材に使用する際もまずは「水選び」から拘っていきたいですね。

デトックスやダイエット、美容にも健康にも効果的な薬膳料理。

さらに、天然素材のお料理の中でも、女性に人気がたいのが、健康だけでなく美容にも効果的な「薬膳料理」です。中国で2,000年以上前から受け継がれる「医食同源」や「薬食同源」の原則に従って、「中医営養学」食物と中薬(漢方薬の原料となる生薬)を組み合わせた調理法。

カラダを温める生姜や、ビタミン・ミネラルが多く含まれるクコの実などが多く使われ、消化によいお粥や、お茶などと一緒に食べるとより効果的。最近ではデパートなどでも食材が手に入りやすく、自宅でも気軽に作ることができます。

野菜を取り入れてバランスの良い食事で健康なカラダに。

そして、何よりも大切なのは、食材・食事のバランス。仕事や家事で忙しいと、偏りがちな栄養バランス。そんな栄養バランスを自然と整えてくれるのが野菜。東洋医学の観点から5つの色に分類した食材を1回の食事にそれぞれ摂り入れることを推奨したものや、マクロビオテックなど、ここ数年、美容や健康に意識の高い女性を中心に広まってきました。

今までは、都心などでは手に入り難かった有機野菜や無農薬野菜なども、現在は専門のデリバリサービスや、栽培している市町村から直接お取り寄せなども可能です。有機野菜や無農薬野菜は甘味や水分も多く含まれているため、サラダやスープなど、野菜を取り入れやすいメニューに加えるのもオススメです。

 

カラダの中に入れるものだかこそ良いものを取り入れたいですよね。天然素材を毎日の食卓に取り入れ、美味しく食べて、健康で快適な生活を意識してみてはいかがでしょうか。

casa carina

街も心も輝かせる、かわいくて、かしこい家

「こんな家に住みたい」をカタチにしました