「casa carina」みたいな南欧風のキッチンってどうやってコディネートするの?南欧風キッチンの3つのポイント2017.01.05Thu

ナチュラルで温かみのある南欧風の住宅は、女性のココロをくすぐる素朴な可愛らしさが魅力があります。「casa carina」は可愛らしい魅力がたくさん詰まった南欧風の家。

ファッション雑誌に登場するようなオシャレで可愛い空間で家事ができたら・・・きっと毎日のお料理作りにも精が出るはず!広々とした可愛いキッチンで友人を招いてお料理すれば、腕も上がるかもしれない!(?)

そんな女性に人気の南欧風スタイルの、可愛いキッチンコディネートの3つのポイントをご紹介。

ウッディなナチュラル素材で素朴な可愛らしさを演出!

50

一つ目のポイントは、「自然素材」を上手に取り入れることです。

南欧風のコーディネートの魅力は、ナチュラルで素朴な可愛らしさ。自然なぬくもりをふんだんに取り入れた南欧風のキッチンでは、ナチュラル感と温もりを演出するのに木製の家具や、木のカゴ、コットンなどで作られた天然素材を使った生活雑貨は外せないアイテムです。

カラートーンでどんなキッチンスタイルかが決まる!!

large-1出典:http://weheartit.com

二つ目は、カラートーンを合わせることです。カラーでコディネートすると空間に統一感が生まれます。

一口に南欧風のコーディネート言ってもいろいろなスタイルがあります。パステルブルーを使った地中海系から、オレンジを使ったテラコッタ系、ホワイトを使ったフレンチカントリー系などさまざまなテイストに分かれています。

large-3出典:http://weheartit.com

「casa carina」のような、白い壁と自然素材の茶色やベージュがベースカラーの家では、ポイントにビビッとカラーを差し色に持ってきたり、フルーツバスケットをインテリアとして見せても面白いかもしれません。温かみのある空間がお好みであれば、暖色系のレッドやオレンジ、イエローなどをもってくるとアットホームなキッチン空間に仕上がります。

large-2出典:http://weheartit.com

反対に、爽快感のある寒色系がお好みの方には、地中海をイメージさせるパステルブルーや、清潔感あるホワイトと合わせると、まるでプロヴァンスの風が吹いてくるような爽やかな空間に。

各所にグリーンやラベンダーをアクセントにしたり、キッチンツールをぶら下げインテリアのように飾るとおしゃれ可愛い演出に。ところどころ淡い色(配合色)を挟むと、色がケンカせず全体的に柔らかい雰囲気にすることができます。

レトロな雰囲気はアンティーク雑貨で演出を!落ち着きのあるシャビーな空間も南欧風。

出典:http://weheartit.com

南欧風らしさといえばレトロな味わいもその一つ。新しいものをどんどん取り入れるというより、一つのものや、古いものを大切にするフランス文化ならでは。

三つ目は、アンティークやヴィンテージ素材のインテリアを取り入れることです。

また、プロヴァンスのインテリアはアイアンを取り入れる事が多く、古さ・シャビーを演出するのにアイアンを使用した家具や照明などのパーツはおすすめ。オープンなキッチンは素朴で開放的な収納で、飾らないスタイルを演出しています。

 

自然の素朴さ、色合いを楽しむ遊び心、一つモノを大切にする文化、この3つのポイントが南欧風スタイルには込められています。南欧風スタイルのキッチンをコーディネートしながら毎日のお料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。

casa carina

街も心も輝かせる、かわいくて、かしこい家

「こんな家に住みたい」をカタチにしました