others

広大なアメリカの中でも人気の高い都市「シアトル」で魅力ある家づくり・街づくりを紹介!

「シアトル」と聞いてみなさんは何を一番にイメージするだろうか。

シアトル名物といえば「カフェ・ラテ」。あのスターバックスコーヒーの発祥の地だ。

シアトル名物は他にも色々あるが、シアトルは ”エメラルドシティ” と呼ばれるように、

森の自然や、湖・海に浮かぶ島々に彩られた美しい都市としても有名。

全米で住みたい街ベストテンの上位にランクされているように、米国でも人気の高い都市。

img_1928

シアトルでは、「住みたい」というニーズが存在し続けているために、物件価格の高騰という現象が起きているという。

そのニーズを生み出している魅力は何なのだろう?

そんな、人気の街シアトルの家々をレポート!

レイクユニオンの水辺に浮かぶ水上ハウス!

img_1933

水上ハウス視察・レイクユニオン(湖)にあり、シアトルだからこそ見ることができる貴重な場所。

今回この水上ハウスを視察できたのは講師の方による特別な視察。

講師のはからいで、現在も利用されている物件を視察することができた。

img_1935

この水上ハウスは、昔は通常の家とは区分が異なり、税金がほとんどかからなかったという。

そして今もなお、家として認められていない場合もあるとのことだった。

1915年・1921年から建てられた水上ハウスがまだ現役で使われており、丸太は当時の丸太を使って浮いている。

湖に浮いており塩水ではないことから、丸太自体はほぼ永遠に使うことができるという。

そして、本当に丸太で家が浮いていた・・・。

お庭が可愛いモントレイクの物件。

img_1944

モントレイク物件をみてきた。

斜面をうまく利用しているせいか、非常にロケーション・ビューが良い。

img_1942

きれいにホームステージングがなされている。

img_1941

ちょっとした空間がとても絵になる。クッションも可愛い。

ロケーション抜群のマグノリア物件。

img_1946

高級住宅地に建つ物件で築18年・価格$1,685,000・広い建物で、景観・環境ともに良好。

img_1947

見るからに高級な住宅地。海も望む立地。

img_1949

お家の形をした可愛いポストも。ちょっとした所がオシャレ。

バラードの連棟物件!

img_1951

バラードの新築6棟の連棟物件(3階建て屋上付き)。

中はほぼ同じだが、間取りが少しずつ異なる・やはり屋上からのロケーション・ビューは良い。

シアトルを360度見渡せるクイーンアン物件。

img_1972

クイーンアンの新築物件で物件見学者が数多く訪問中だった。

スペースニードルやマウントレーニアが見渡せるロケーション・ビュー。

屋上はシアトルを360度見渡せ、吹き抜けも上手に活用。

img_1965

今回の視察では、”ロケーションへのこだわり・治安”、という点が大きな要素として取り上げられていた。

シアトルの住宅は、とにかくロケーションを重要視。ただし、そこには駅近などの利便性という側面だけではなく、いかに暮らしやすい環境となっているか、そして、いかに美しい景観を見ることができるか、治安が保たれる地域か、という広い視点でロケーションが捉えられている。

そのために、住宅地には植栽を増やし、表通り・裏通りと用途を使い分けるなど、良いロケーションを創りだすための施策も数多く行われている。住宅地の中には、良質な雰囲気を創るために、同じデザインの家ばかりではなく、あえて色や形もバラバラな住宅が建てている地域もあった。

 

全てをそのまま日本に取り入れるのは難しい部分もあるかもしれないが、注力するポイント、逆に注力していないポイントという点において大いに参考になった。